MENU

【用語集】M&A支援機関登録制度

M&A 支援機関登録制度(以下「登録制度」という。)とは、中小企業が安心して M&A に取り組める基盤を構築するために令和3年8月に創設された制度であり、中小M&Aガイドラインを遵守することを宣言した仲介業務または FA 業務を行う者が登録を受けることができます。登録制度に登録していなくても、仲介業務や FA 業務を行うことは可能ですが、令和5年9月現在、事業承継・引継ぎ補助金(専門家活用型)におけるM&A支援機関の活用に係る費用(仲介手数料またはFA手数料)の補助は、あらかじめ登録制度に登録された支援機関が提供する支援に限られます。登録制度を通じて、仲介業務やFA業務を行う支援機関に対し、中小M&Aガイドラインの普及と理解を促しています。

参考文献:中小 M&A ガイドライン(第3版)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北澤 拓実のアバター 北澤 拓実 製造業収益改善パートナー

中学生のころからいつか製造業の社長になりたいと志し、地元の工業高校に入学いたしました。
卒業後は半導体製造企業を経て、事業再生コンサルタントとして実績を積み、製造業の収益改善に携わっております。
製造業を元気にすることで日本全体を強く元気にすることを目指しています。

RYOPON株式会社 代表取締役・RYOPON行政書士事務所 所長

コメント

コメントする

目次