店舗の売上を上げる「デジタルマーケティング」をご存じですか?
インターネットが普及するまでは、テレビや新聞、雑誌や書籍などで情報を得ることが主流でした。そのため自社の情報をメディアへ載せようとすると多大なコストがかかることがネックでした。今は、スマートフォンをだれもが持つようになった時代。そして、だれもがいつでも情報を得ることのでき、逆に発信することも容易となりました。そのため、インターネットを活用することで簡単かつ低コストで自社の情報を発信することができるようになりました。このようにデジタルを使ったマーケティング手法を「デジタルマーケティング」といいます。
デジタルマーケティングにはいくつか手法があり、BtoBとBtoCによっても使うべき戦法が異なります。今回は、BtoCを軸に解説していきます。
特に、飲食店、小売業は親和性が高いマーケティング手法です
店舗が活用すべきデジタルマーケティングの種類
具体的に「デジタルマーケティングっていったい何だろう」と思われる方も多いかと思います。店舗の売上を上げるためには、下記のツールを使い、マーケティングを行います。
実際に、下記のツールや用語の名前を見聞きしている方も多いかと思います。
このほかにも細かく様々なものがありますが、店舗で優先的に活用するべきは上記となります。
消費者として使ったことのあるツールも多いのではないでしょうか?
デジタルマーケティングをするべき3つの理由
デジタルマーケティングは必ずやった方がよいと言えます。その理由は3つあります。
- 売上を無料で増加させることができるから
- 情報を取得する媒体が「スマートフォン」だから
- 今や業種関係なく当たり前のマーケティング手法だから
①無料で売上増加できる
店舗の情報発信には、おもにSNSを活用します。一般的には店舗用に商用利用したとしても無料です。無料で集客に役立てることができます。
②「スマートフォン」がメインの情報媒体
みなさんは日ごろどのような媒体で情報を得ていますでしょうか?ニュースや知りたい情報の検索はスマートフォンでされていることも多いかと思います。このサイトもスマホで見ている方もいるかと思います。総務省の統計でも示されており、年代別のスマートフォン利用状況は、20代95.0%、30代94.5%、40代87.5%、50代89.0%、60歳以上81.0%となっています。これほど利用されているスマートフォンへアプローチをしないという手はないのではないでしょうか。
アプローチ方法は、好き嫌いが分かれるサービスですが、SNSを活用することで若い人を中心にアプローチすることができます。
出典:総務省 令和3年版情報通信白書
③今や当たり前のマーケティング手法
デジタルマーケティングは、直接お客様へ販売する飲食店や小売店などのBtoC企業が行うことが親和性も高く効果的と言われております。しかし、近年インターネットで取引先や提携先を探すBtoB企業も多くなってきました。つまり、どの業種であっても当たり前となっているマーケティング手法と言えます。
当たり前と言いましたが、BtoC企業であればやってて当然の事ですので、一切取り組んでいないのであれば競合に劣っているといえます。その場合は早急にデジタルマーケティングに取り組むべきです。
とにかく、デジタルマーケティングに取り組まなければいけませんね!
クライアント取組結果
実際どんな効果が出るのか気になりますよね。私のクライアントが実際に出した効果を掲載します。
※クライアントが識別できないように加工しておりますのでご容赦ください。
LINEの友達数を増やすことで、直接お客様に発信したい情報を届けることができます。
つまりこの店舗は、1926人に一斉にイベントなどの情報を届けられます!
Instagramのアカウント開設から、なんと5ヵ月で5000人にまでフォロワーを増やすことができました。
おいしい料理の情報をお客様に届けることができています!
アカウントもない状態からこのような結果となりました。お伝えした取り組み方法を店長にしっかりと実践していただいた結果です!
導入実績
当社のデジタルマーケティングは以下の業種での導入実績があります。
飲食業
- 居酒屋
- イタリアン料理店
- ピザ店
- ダーツバー
- 定食屋
- 老舗料亭
- 食堂
- 中華料理屋
- 多国籍料理店
- 他多数
その他業種
- ホームセンター
- 青果小売業
- ガソリンスタンド
- 燃料配達業
- 化粧品小売業
- 農協
- 商店街
- 他多数
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